FIRE40’s diary

投資(主に米国株)や日々の生活について発信していきたいです

ビットコイン700万円突破

仮想通貨のビットコインがとうとう700万円を突破したようです。ほかの仮想通貨もリップルが200円、イーサリアムも26万円と軒並み高騰を続けているようです。ビットコインはドルベースだとまもなく65,000ドルというところで、直近で目指すは70,000ドルというところでしょうか。

この前ブログでふれていましたが、残念ながら追加投資はまだできていません・・・
fire40.hatenablog.com

1年前は大体73万円位だったので、この一年で10倍近くになっているということですね。株価もコロナの暴落から急回復し高騰しましたが、2倍にもなっていないのを考えると恐ろしい上昇率です。こういうのを見るとタネ銭の大きさ、富めるものはますます富むというのが良くわかりますね。私は7万円が70万になったくらい(それでも凄いですが)ですが、仮に100万円分だと700万円に、1000万円くらい買ってればそれだけで1億円到達です。(税金のことがあるのであくまで数字上ですが)

今でも富裕層が海外移住というような話も聞きますが、今後仮想通貨長者が増えてくると、こぞって海外へという流れもあるかもしれませんね。出国税やら非居住者条件など色々ありそうですが。1億円位だと移住後のリスクありそうですが、10億円とかならそれでも海外移住する方がメリットがありそうです。それくらいあれば働かなくても安泰でしょうし。

現行のままの税制の方が良いのか、変更した方が良いのかどうか、国の税収などの状況はわかりませんが、庶民にとっては仮想通貨も株と同じ扱いにしてほしいですね。それで富裕層も日本にいてくれれば、お金を日本で使ってくれるかもしれませんし。

株、投資信託は積み立て投資が浸透してきましたが、今後は仮想通貨も積み立ての時代が来る(もう来てる?もう遅い?)かもしれませんね。持たないリスクというのが今後の投資環境にかなり影響してきそうです。