FIRE40’s diary

投資(主に米国株)や日々の生活について発信していきたいです

おすすめだし

 今日は料理ネタです。我が家で利用しているおすすめのだしを紹介します。久原本家の茅乃舎のだしです。福岡にある会社で椒房庵の明太子は聞いたことのある方もいるかもしれませんね。

www.kubara.jp

 たまたま福岡に出張に行った際にお土産として買って帰ったのですが、そこから我が家のお気に入りのだしになっています。(普段使いにするにはなかなかお高いのですが・・・) 食費にはかなり厳しい(キャベツは1玉100円以下、お肉は豚小間か鶏むね肉、外食は株主優待のみなどなど)のですが、このだしだけは贅沢をしています。関西では主に大丸で売っていて、J.フロントリテイリング株主優待を持っているので、若干(10パーセントOFF)お安くは帰えているのですが・・・。ちなみにJ.フロントリテイリングは絶賛含み損中です。優待目当てに購入し損をしているパターンですね・・・。

 だしを取るのは正直面倒なので、細かいだしの素?が気にならない料理には、だしの袋を破って中身をそのまま入れて使っています。だし巻き卵や茶わん蒸しとか、澄んだだしにしたい煮物は袋のままだしを取ったほうが見た目的にもいいのでしょうが、味噌汁なんかは特にそんな使い方をしています。困ったことに子供たちはこのだしを使った味噌汁が気に入ってしまい、ほかのだしや顆粒のだしにしてしまうと違いが判るようで「これいつものと違う、あんまりおいしくない」と贅沢になってしまいました。いや、そりゃ値段違うからね、そりゃおいしいやろって。味噌汁に利用したことを後悔しても後の祭りです。だしを取っているだけでもいい香りがするので食欲が湧いてきます。購入時にちょっとしたレシピのパンフレットもつけてもらえますし、料理がうまくなった気分も味わえます。

 このだしは通常のだしもあるのですが、なんと地域限定のだしも存在します。北海道、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、博多の8つです。地元関西ながら京都と大阪は購入したことがあります。通常のだしとは違った風味ですがこの2つもおいしいです。私はまろやかな感じで京都のだしが好みでした。今はなかなか旅行など移動がしにくい時期なので、それぞれの限定商品を購入する機会がないのが残念ですね。たまにネットでも限定だしセットの販売を行っているようですのでタイミングが合えば購入してみてもいいかなと思っています。(割引がないですが・・・)

www.kayanoya.com

 だしをこの値段で買うのはハードルが高いかもしれませんが、お土産としても喜んでもらえると思いますのでそういった使い方もよいのではと思います。私もコロナ以前の正月帰省時にお土産として親、親戚に渡しましたが評判は良かったです。このだしの注意点としては子供に与える際は注意しましょうということくらいでしょうか・・・これ以外受け付けなくなると懐が痛みますので・・・。