FIRE40’s diary

投資(主に米国株)や日々の生活について発信していきたいです

在宅勤務とトイレ

投資の話題ではないですが、去年の3月から在宅勤務が本格的に始まり、かれこれ1年以上が過ぎました。外資系ということもあり元々在宅勤務の制度、仕組みが整っていたこともありここ1年で3回しか出社していません。これだけ在宅勤務が続くとコロナが収まっても、もう出社したくないですね。

食事中の方はここから閲覧注意です。

この1年でトイレに関する困り事が2度発生しています。今の家に住み始めてから8年ほどになりますが、この1年でトイレが2回詰まりました。水のタンクがないいわゆる節水型のトイレです。

初めの1度目はブツがある状態でつまり、相当焦りましたね。幸い少しずつ流れてはいたので溢れることはありませんでしたが。。。洗剤やクエン酸等を入れて溶かすという方法も試しましたが効果がなく、最終的にはラバーカップコーナンで買ってきてなんとか解消することができました。詰まったのが昼間だったのでまだよかったですが、夜だと相当焦ったと思います(昼間でも相当焦りましたが)。トイレ使えない、ラバーカップも買えないとなると、業者呼ぶしかないですし。呼ぶと数万円かかるというようなことも聞くので、ケチな私はどうなったことか・・・。2回目は小の時だったのと、洗剤で解消したのでラバーカップの出番はありませんでしたが。

節水型はエコが取り柄ですが、詰まっては本末転倒なので今は全て大で流していますし、流す頻度もこまめにしています。大でも昔のトイレの小より水の量が少ないとの情報もありますがどうなんでしょうか。それでもたまに子供が流したのにブツが残ってるーって言ってくるときもありますが。最近はエコ目的で?スーパーの袋も有料になりましたがとの程度効果があるのでしょうか。本当かどうかわかりませんが、ナイロン袋の購入が増えたというようなの情報もありますし、エコは大事ですが本末転倒にならないと良いですね。

少し話が脱線しましたが、自宅が節水型トイレの方は、保険でラバーカップを買っておくと安心ですよ。それほど高くもないですし。

山崎産業 ラバーカップ ケース付 <KLB2101>[KLB2101]

価格:968円
(2021/4/12 17:13時点)
感想(0件)